インボイスっなんナンス?

 

インボイスってナンなんスw?

 

実は今年の初めくらいかな、担当会計士さんよりインボイス制度の事は聞かせれていました。

僕「へ、、へー。。あぁーそうんなですねー。。ふんふんふん。」

と、わかったように聞いてはいたものの内心『なんのこっちゃ、何を言ってるんだいあなた』でしたw

会計士さんも、「mo’coolさんは取り敢えず登録だけしておきましょかー」って、僕が全く理解できていないのを既に見透かしておられましたww

もうね、四字熟語以上に漢字が連続で並んだりとかさ、、お腹いっぱいなのよ正直

でもさ、一応消費税に関する事だってことはわかったんで、全く僕に関係ない話ではないことは理解できたし、まぁ、、後々理解していけば良いかな・・なんて思ってたんス

そしたら会計士さんから業者登録の完了のお知らせとか送られてきたり、来年の10月から制度が施行されるとか、登録には期限があるとか、色々周りでもインボイス制度の事を耳にするようになってきたので、まぁここら辺でほんの入口だけでも見ておこうかな。って思った次第なんです。

まぁ、簡単に理解できたことだけアウトプットしますと

年間売り上げ1000万未満の業者は今までお客様から頂いた消費税を納税する義務が無かったけど、これから納税することになる。(納税の仕方はいくつか選べる)

お店(会社)の商品(売上)を作るためにまず仕入れがありますわね、この仕入れの際に業者に仕入れ分+消費税を支払います。

お店(会社)で仕入れたものを元に商品を作りお客様に販売すると、商品の購入金額(売上)+消費税が入ります。

今までは、お店(会社)の年間売上が1000万円に満たない場合、このお客様からお預かりした消費税は国に納めなくてもよい事になっていたんですね。(小規模により免税という感じ)

ところが、来年10月からは売上が1000万円に満たなくとも、お客様からお預かりした消費税は国に納税する事になった。

で、、

ここまできて、『あーなんか昔そんな事も聞いたことあったな。』ってのが率直な感想でしたw

mo’coolを開業した年の4月から消費税は3%→5%ヘ増税された年でした。それが今や10%ですからねー、この先15、、20ぐらい行くんかな?

開業当初といえば、

僕は一つだけ自分にかせた取り決めがありました。それは、《絶対スタッフに駅前でビラ(チラシ)を配らせない。》ってこと。

今は集客もすっかりSNSなどに変わり、もう駅前でチラシ配ってる美容室のアシスタントさんとか見かけなくなったけど、昔はどの駅前でもわりとチラシを配っていました。それを見る度にウチの店は絶対にチラシ配るような事はしないように頑張る!ってなぜか鼻息荒く自分にかせていましたw

よくよく考えると、チラシ作って(広告費)その広告に割引載せて、集客してもそんなにプラスにならないよね??っていつも思ってたってのもありますw それなら良い仕事してmo’cool紹介して貰おう!って。

何より、チラシ配らされてるスタッフさんの目に輝きを見ることができなかったんですよね。よくmo’coolの前でも近所の美容室さんがチラシ配ってることあったけど。。(大変そうだなー)としか思わなかった。

この仕事は安売りできるほど簡単に習得できないし、習得するまでにかなり時間もかかるんですよね。ってのが僕の根底にあります。

やべ!スゲー話が逸れてるww

という事で、

インボイス制度、、これから新たに独立開業したりする方にとっては、さらにハードル上がっちゃうな。。って事ですかね。今後、空きテナントとか増えなければよいけど。。

ささっ夏も終わりに近づいてきましたので、秋冬に向けて頑張って働き消費税もしっかり払うぜ

つ、ついでに今さらだけど、ふるさと納税やろかな

 

 


by
関連記事