譲れないこと

 

来年のご予約(なんと3月)を承りはじめまして、ほんと皆様ありがとうございます。

 

さて、本日のTQB(ていきゅーび)はと言いますとね。

実は朝からmo’coolに向かいましたよ。

ええ、シャンプー台修理の立ち会いに。。。💦

つい先月の中頃にエアコンの修理でスッタモンダしたのも記憶も新しく、、今度はシャンプー台でございますよ、ええ😭

というか、
このシャンプー台、実はかれこれ1年ぐらいスッタモンダしてましてね…

なんなら、逆にその途中でエアコンが壊れるという事態になりましたのよ、、ええ×2。

これまでアフターサービスの方達も、ココではないか?と予想して部品交換すること実に3回、それでも症状は改善されず、、なんかクレーマーみたいで嫌だったのですが、どうにも使い難い所がありまして、今回もう一度改めて相談したところ、

この度三重の工場から専門の技術者の方をお呼びしての点検修理となりました。

今までの部品交換して様子見では無く、徹底的に不調原因の究明に取り掛かる事になりました。

結果は、、

今後も様子見です😆

でも、今まで僕が感じる症状に対する理解と水温計を用いて計測し原因を究明した結果、今までにない夏の水温上昇や水道道路に隣接する建物など、様々な要因による稀なケースとなった事などをふまえた判断となりました。

何より、今までとは違い部品一つひとつの詳細な役割の説明を聞く事が出来て、実際に見ることが出来なかった内部の構造や部品の細部で何が行われているのかを知る事が出来たのは良かったし、納得がいきました。(てか、なぜアフターサービスさんはソレをしてくれなかったの?w)

今回も新たに一つ部品を交換しました。

細かな所で、こちらの操作に対して実直な印象は変わらない優れたシャンプー台なのですが、故に実直な生真面目さが要因?なのかな。。わからんけどw(水温変化の原因がつかめず、ンーー💧と唸られておられましたがw)

長年接してきた僕の手に感じる水温、お客様に直接当たる水量など、リラックスして気持ちの良いシャンプーを提供するには、シビアでなければならない所なんですよ、、ホントに。

だから僕は譲れないし、諦めたくないのです。

今回、三重工場から来てくださった技術者の方は、シャンプー台を作ってきた人だけに実はその辺を一番理解してくれていたのかな。シャンプー台やカット椅子など物作りをしている側の制作秘話や思いなども聞けてとても参考になりました。

要は、技術、機械、部品を交換して終わりじゃなくてその先にある美容室へ来店するお客様の事を考え最善を尽くせるか、、なのかな。

なんてねw
大手メーカーに対して、ウチみたいな小さなサロンが何言ってんだってなもんですが😅

直ったわけじゃないけれど、少しでも良い方向へ向かってくれればという思いです。

それにしても、、
なんかこの所、ずっとmo’coolにいる感じですw

さっ

今週も頑張ろ🕺🏻

 

 


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