シュークリーム

 

気づけば、、10年の月日が流れていた。

10年前、僕はよく奥歯の激痛で眠れぬ夜を過ごしていた。

見事なまでに腫れ上がった左顎には、大き過ぎるが故に神経や血管を圧迫していて口腔外科でも難しいとされる親知らずが横たわっていました。(2012)

疲れが出たりすると、疼き始め。その疼きは次第に痛みから激痛へと向かい、最後は奥歯とか関係なく首から上、、全てが痛い。。w

それでも、痛み止めや抗生物質を処方してもらい何とか凌いだ5年間。しかし、、

別れのとき(2017)

痛みを抱えているのは親知らずだと思っていたら、まさかのお隣にある奥歯でした。(親知らずが奥歯を圧迫して押された隙間にばい菌が入り化膿するっていう)親知らずは元気に歯茎の中で成長を続け、知らずうちに奥歯を押し退けていたと、、親知らずだけにw

歯科医の判断は、親知らずはそのままに痛んだ奥歯を抜く事が最善と。(セカンドオピニオンまで行い判断しました)

今から5年前に長年側に居てくれた、左下奥歯を抜く決断をしました。

以後、あれほど痛みもがき苦しんでいた日々は嘘のように無くなり。快適な日常を過ごしていたんです。

そう、その日が来るまでは、、、

左下の奥歯が抜かれポッカリ空いた空間には、ストッパーが外れ目の前に現れた空間へあの巨大親知らずがゆっくりと横から這い出てきます。

ところが、

今度は、下の奥歯が抜かれ噛み合わせるものを失った左上の奥歯が、徐々に降りてきてしまいました。。。(噛み合わさらないので当たり前なんですが)

あれから5年、、今度は噛み合わせることの無いまま左上の奥歯が痛み出しました…

腫れ上がった左上の奥歯を診察した先生の診断は、、「抜きましょう。」と

5年前の左下奥歯に続き、本日左上奥歯を抜いてまいりました😭

気づけば、あれから10年の歳月が経っていたのね。

奥歯を抜くなんて、大丈夫なのか?不安ではありましたが、10年以上通い信頼している先生は、「今は奥歯を抜いても問題ないですよ」との事。

いや、まぁ抜かずに済むならそれに越した事は無いですよね。そりゃw

かくして、何もなくなった僕の右奥歯の所には、この10年の最たる原因である巨大親知らずが1人鎮座しております。(多分、最終的にコレも抜くんだろなw)

まだ、なんか実感湧かないけど、、『あぁ、奥歯なんて抜かなきゃ良かったぁー』なんて、悔しくて奥歯噛み締めようにも、噛み締める奥歯はもう右のみになってしまったので、残った歯を大切にして行こうと思ってますw

もう、僕の人生奥歯を噛み締める様な事にならないよう、、頑張ろ

という事で、シュークリームを右側の歯でハムハムしてますw

皆様、歯を大切に🕺🏻

 


by
関連記事