キャンセルについて

 

 

さぁー 秋晴れの日曜日、お客様もフルブックとなりまして

鼻息荒くサロンワークに挑みましたところ・・

 

朝1番のお客様が寝坊されてキャンセルに。。

ええ、あるんですよ。これは、たまにある事なんですよ。

 

そこで、30分手が空いてしまったのでブログをww

 

 

キャンセルついて僕の考え


 

昨今、飲食業を中心に当日キャンセルなどの対応策など

年末などに向けられた今後の予約に対し、

キャンセル料などについての記事が多く見られるようになりました。

 

まぁ、飲食などの場合はご予約の人数に対し食材等の発注など

お店側の負担は大きなポイントになりますよね

大人数でのご予約などが当日にキャンセルとなると・・・

 

なので

キャンセル料などが発生してしまうのは、ある意味 普通の事なのかもしれない

ホテルや飛行機も当日は100%キャンセル料を取りますしね。

 

 

さて、

恒例のw

美容業に置き換えますと。。

 

やはり、キャンセルは痛いですw

ウチみたいな、完全予約制ですと、

お客様に予約を頂いた時間は、他のお客様はお断りさせていただいてます。

(このお断りさせて頂いたお客様に本当に申し訳ない・・)

 

そりゃぁ売上にだって、ひびきますわね、、ええ、ひびきますわね

 

そして

、、今、この時間みたいにブログが書けるぐらい

ポッカリ時間が空いてしまいますwww

 

でも

 

キャンセル料は、頂きません。

 

どうぞ、キャンセルして下さいw

 

ただ、、

 

連絡は下さい。

 

(すみません、、当たり前のこと過ぎて・・)

 

でも

実際に連絡のないキャンセル

いわゆる無断キャンセルはあります。(少ないけど)

 

まぁウチみたいな、顧客様中心のサロンは

あまり無断キャンセルとかって正直そんなに無いんですよねw

 

本日のお客様も、ちゃんと寝ぼけ声で

「すみません、、」と、連絡いただきましたww

 

OKです。

キャンセル、承りました。全く問題ありません

次回お待ちしておりますねーーw

 

 

キャンセルには、

キャンセルする(しなければならない)色んな事案があります。

僕も子供の小さい頃、何度か止むを得ずキャンセルしたこともあります。

 

無理してご来店いただき、体調悪化や事故などに遭われてもいけませんしね。

 

 

しかし、

度重なる無断キャンセルや当日キャンセルなどにつきましては、

誠に残念ながら今後のご予約を制限するなどの対応策を取って参りますので

どうかご承知おき下さいませ。

 

と言う事で

だいぶ12月のご予約も埋まり始めました!!

年末年始のご予定はお早めにw

 

、、キャンセル大丈夫なんだから、先に押さえちゃいなさいよ!!ww

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


by
関連記事