Be a giver

 

前々からなんですが

僕は前回カットしたヘアスタイルを大まかにしか覚えていません。

てか、ほとんど覚えていないかも・・w

そもそも覚える気がないのかも。。。(使用薬剤以外はカルテにも記さないし。)

 

お客様に対しては、こういうヘアスタイルを望まれているのでしょう、、

こういうライフシーンで、こういうヘアが求められてるのではないでしょうか?みたいな

お客様に求められてるヘアスタイルを、作ってる間はダメなんだと気づいたんですよね。

 

何故なら

お客様に向けて作ってるつもりなんだけど、、

お客様に向けて製作者になってる間は、実は自分もお客様だという事を忘れているから。

短くしたいとか、伸ばしたいとか、顔まわりだけ軽くしたいとか、その日にいただくオーダーに対して

やはり自分が感動したり、自分が面白いって思うこと。(うゎ、カッケェ!とか、めちゃ可愛い!とか)

ゾクゾクするみたいなw

そんな自分が楽しいから作ってるスタイルの方が伝わるんじゃないかと思うし。

もちろんトレンドはふまえてるけど、
こういうスタイルをお客様は望んでいるんでしょ?って作ったヘアスタイルは、やっばり飽きられるのかなって。

文で表現すると、けっこう身勝手で横柄な感じになるわね💦

 

お客様からよく言われる「前回のスタイルが良かったから、今回も同じで」

って頂くオーダーは、上記の考えを元に作られたヘアスタイルの時が圧倒的に多いんですよね。

(ちょっと変えてみよかな。。って、その日お客様を見て突然決めるたりするのw)

前にも何処かで記しましたが、考える時間は30秒ぐらい。長くて1分くらいかな(これが出来なくなったら、ハサミ置きますw)

予習して導いた答えとは違った、即興性のある作り。Live感。これがまた怖いけど楽しいw

今まで培った全てを注ぐ瞬間なのです。

Be a giver.

 

なので、、、

そもそも前のスタイルをどうカットしたのか、、覚えてないww

その時、その時で、オーダーに添いつつ今自分が1番良いと思うスタイルを作る。

提供するんじゃなくて、その場で作る。

 

だから、楽しい。

 

もうちょっと良くならないかなぁーって、いつも考えてることが多いので必然的に過去のスタイルは追わなくなる。

思い起こせば、1日20人前後のお客様を担当させて頂いていた時から、そうだった気がする。

そんな理由からなんですwww

ほんと、前のスタイルをどう切ったのか、、覚えてなくて、、ごめんなさい🙏

 

でもね、今日も自分が1番良いと思うものを作りたいと思ってます。

 

では。

 

 

 


by
関連記事