情報の波に上手くのる術は

 

フィルターバブル/エコーチェンバー

いきなりですが、
この様なワードご存知ですか?

検索エンジンなどで、気になる、知りたいワードを検索しますと、その時出た検索結果に近い情報がその後も度々目にする事になる。検索エンジン側の形式によるそうですが、SNSでも気になった事を見てると、それに似た情報がタイムラインに泡のようにプクプクと流れるようになるっていう。

ひと度、その情報が関心から確信に変わってしまったら、誰かが発した似た情報にどんどん流されていく。

あっそれ、あるある!って僕も思った。

 

自分の知りたい事を検索エンジンやSNSで調べるのは当たり前の事。だけど、その知り得た情報が本当に正しいのかは科学的に検証すると良いですよって話しでした。(オーディブルより)

身近な所ですと、ここ数年のワクチンの肯定派否定派論争などですね。

ワクチンなんて、身体の中で起こってる事で何が本当なのか実際はわからないものですもんね。不安に思えばキリがなく情報に流されやすくなる。そんな時こそ冷静に判断しましょうって事なのですね。

色んな情報が簡単に手に入りやすくなった時代ゆえの新たなリテラシー。

どうも、こじらせ美容師です。

様々なその道の専門家にご来店頂く仕事柄、詳しくお話しを聞ける機会もあり、SNSでは知り得なかった情報も聞けたりする事があったりしてとても有難い😊

まぁ、SNSに流れてくる情報を簡単に鵜呑みにする事はないけれど、紛れるフェイクニュースを見分ける術は持っておきたいと思うのでした。

さて、情報といえば
“アイスチャイ”始めした!

“ジンジャーハニーソーダ割り”に続く、この夏第二弾のドリンクサービスです♪

mo’coolは、、、何処へ向かっているのでしょうか?😆

皆様、暑い中のご来店本当に感謝です!!

 

さっ今週も頑張ろ🕺🏻


by
関連記事